FC2ブログ
逝った日のこと
今日はクマチンの亡くなった後の写真がありますので、閲覧注意。
綺麗だけどね、嫌な人は今日の記事はみないでー。




クマチンは今、家主さんの目の前にいます。

下痢ピーしちゃって汚れたオシリや、薬で汚れた毛並み、目やにをできるだけ綺麗に清掃してあげて、目の前で眠っています。
体がどんどん冷たくなって硬くなって、眠っています。

何年前かにワンコを亡くして経験した「芯まで冷える」クマチンに、死んだことをまた思い知らされております。

クマチン、亡くなった時202gでした。
でもどこもかしこもガッリガリでした。
水が溜まってるおなか周りだけが死後硬直してもプリプリのままで・・・今もプリプリのままです。



もう苦しくないのよさー
CIMG9909.jpg



家主さん今日はメソメソしてないです。
クマチンはやっと楽になれた。
そしてしんどい体を飛び出して、自由に走り回れるようになったんだから。
だからご心配無用です。




では、当日のクマチンを。




当日の朝、クマチンの薬が予定より早くなくなったので、病院へ薬をもらいに行く。


本日の診療費
CIMG9867.jpg
再診料 500円
処方箋調剤料 2400円
ベトメディン(1.25mg) 150円 心臓の薬、強心剤
バイトリル錠(15mg) 150円 抗菌剤
ジプロフィリン(NP) 50円 気管支拡張
フォルテコール(バニラ味 2.5mg) 450円 心臓の薬
ビオフェルミンR 50円
ビタメジン散(100g) 100g 200円 ビタミンB類
フロセミド(20mg) 150円 利尿剤
サワドール 50円 心臓の薬
------------------------------------------
合計 4357円 投薬は2週間分
(結局1回しか飲ませられなかった・・・)





その後、ミルワームと野菜を買い込んで帰宅。
クマチンは息苦しそうに体で呼吸をして眠っている状態。


3時頃、クマチンの様子を見て湿度調整をして、家主さんはしばし昼寝。


6時頃にクマチンを見ると、遠くから見ても分かるくらい体が揺れていたので照明を付けて確認。
痙攣のようなシャックリのような変な呼吸を繰り返しているので、手に乗せて少し早いが薬を飲ませる。
下ろしたらまたキッチンペーパーをガジガジしだしたので、しばらく様子を見て消灯。


6時半くらいにクマチンのケージを覗いたら、揺れはなくなっていたのでそのまま様子見。


7時頃、ご飯の用意をしようと照明をつけてクマチンを見たら、クマチンは逝っていました。
(6時半くらいに見たときにはもう逝っていたのかもしれん)



でも、死んでるって全然分からなくて。
10分くらい、ジーーーーッと見たり、呼びかけたり。
今までも何度も「死んだ?!」と思ったら呼吸してたことがあったので、何度も見返して。

抱き上げて見てると自分の手が震えてきて、それでクマチンが動いたのに「あっ生きてる!」ってまた驚いてケージに戻して様子を見たり・・・。
死んでると確信できるまで10分くらいかかりました・・・。


その後は1時間くらい大泣き。
もう覚悟は出来ていたつもりだったけど、大泣き。
最後の最後に無理やり薬飲ませちゃって、本気でクマチンに嫌われたなぁ(笑)


その後はクマチンを清掃してあげて、ごはんをお供えして、酸素ハウスのレンタル屋さんへ連絡して。
後はもくもくとクマチンを時々撫でながら掃除をして。
何故か、もくもくと掃除してました・・・昨日は。現実逃避するように。


もう長いことお散歩できなかったし。
回し車も乗れなかったし。
早くいつものケージに戻してあげて回し車にも乗って欲しかったからね。

でも夜はクマチンの気配は感じなかったなぁ。
回し車乗ってる音とか、洗面所に立てこもってる気配ないかなぁって期待してたけど(笑)



今日は朝から動物霊園へ電話して。
お花を買いにいって。
時々撫で撫でしながら編み物して。



明日、クマチンを荼毘に付します。






-------------------------------------------------------



「FC2ブログランキング」と「ブログ村のハムスターブログランキング」に参加してまっす。
2つともクリックしておくれやしてごめんやしてよー。

今日のクマ子 → クマチンの長い長い爪。切ろうかそのままがいいか、悩み中。ほらほらー。
CIMG9924.jpg
CIMG9868.jpg

香典代わりにランキング2個クリックお願いしまーす(笑)

 にほんブログ村 ハムスターブログへ


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

[2013/01/05 17:47] | クマ子の体調 | コメント(16) | page top
逝きました
19時頃、クマチンは家主さんを置いて逝ってしまいました。

今までのご声援、ありがとうございました。



とりいそぎ、お知らせまで。

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

[2013/01/04 19:50] | クマ子の体調 | コメント(20) | page top
呼吸が辛い

昨日の夜辺りから、少し呼吸が荒くなってきたな・・・遠くから見ても呼吸をしてるのが分かるな・・・と思っていたら・・・。

今日はかなり呼吸が荒いです。
夜には少し口をあけた状態です。
ハムスターが口をあけてハァハァするのはかなり辛い証拠。
以前危篤の状態に行ったときほどハァハァは酷くないけど・・・もう薬が効いてないんだな・・・。


今日は昼間ずっと実家に行ってて、「さぁどれだけ動いているかな」と夕方に戻ってみても全く動いておらず。
夜の薬を飲ませた後に少し後ずさりした跡があった程度。



鼻先にごはんをおかないで欲しいのよさー、食べたくないの
CIMG9862.jpg



なんか予測でしかないんだけど。
昨日の動画のキッチンペーパーをガジガジしてるの、飲ませた薬や強制給餌をにしぐってる(なすりつけてる)ような気がする。
あのガジガジ、薬飲ませた後しかやらないんだよな。

昔家主さんが飼ってたワンコもクマチンと同じで心臓が悪くなり、腎臓が働かなくなって亡くなったんだけど、腎臓が悪いと口内炎になるし、気持ちが悪くて食べれないという状態に陥いるから、そういう状態になっているのではないかと・・・。

それで、食べないし、にしぐっているのでは?と思ったりしています。


でももう口の中までは確認しませんけどね。
クマチンもそっとしてもらうのが一番いいと思ってると思うから。





-------------------------------------------------------



「FC2ブログランキング」と「ブログ村のハムスターブログランキング」に参加してまっす。
2つともクリックしておくれやしてごめんやしてよー。

今日のクマ子 → しんどそうな姿を見るのは辛い。でも最後まで見守るぞ。

 にほんブログ村 ハムスターブログへ


テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

[2013/01/04 00:33] | クマ子の体調 | コメント(4) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>